INTERVIEW
2013年に入社し、5年目で係長へ昇格することができました。
その時、初めて自分のチームを任せてもらえるようになり、当時は4人のメンバーをまとめることに精励しておりました。
当時から常に意識していたことは「理不尽なことは決してしない」ということです。
この人は良くてこの人は良くないなど不平等を許してしまうと、せっかく築いたチームの調和が乱れ、信頼できない関係になってしまうからです。
また、行動に関しても当たり前のことを当たり前にできるように指導を徹底していました。
会社のルールを守らず「数字だけやって入れば良い」という考えになってしまうこともチームがまとまらなくなる原因と考えていたからです。
さらに、孤立する社員を出さないため、働きやすい環境だと思ってもらえるように部下のスケジュールを把握し、案件に対するアドバイスは欠かさないようにしていました。
INTERVIEW
ハウスウェルは圧倒的に将来のビジョンが描きやすいです。
私は、ハウスウェル戸田駅店の開店と同時に支店長を任せていただき2年目となります。自身の経験からも、一生懸命に取り組めば自分の理想のビジョンを実現できる環境がハウスウェルにはあると思っています。
現在は社員の目標を実現させてあげるためにも、私の次となるような人材の育成に力を入れています。
そのために「部下への指導はチームリーダーが行う」ということを徹底するようにしています。
新人から質問があった際は「あなたのチームリーダーには聞いたのか?」と確認しているので、ある程度、歴のある社員は自身のリーダーに相談した上で私のところへ質問にくるのが習慣化されました。
とはいえ、自店舗のスケジュールや案件はすべて把握するようにしています。
その上で、チームリーダーへの案件の進捗確認をわざと社員全員がいる前で行い、チームリーダーの立場や役割を明確にしてあげるように工夫しています。
私が直接進捗を聞くこともできますが、リーダーが育たなければ元も子もありません。
多少、回り道ではありますが「部下への指導はチームリーダーが行う」ということは本当に意識して取り組んでおります。
INTERVIEW
私が支店長になったからには風通しの良い店舗の運営を目指しています。
私自身もそうでしたが、正直、不動産会社って怖い印象があると思います。
実際はそんなことはなく、特に戸田駅店は部活やサークルのような感じで和気あいあいと楽しく仕事をしています!
社員が仕事をしやすい環境をつくるためにプライベートな会話も含め、とにかく店舗内のすべての会話を聞いています笑
普段は責任者として厳しく接することが多いですが、チームリーダーの指導が厳しく社員の気持ちが落ちてしまっているなと感じた時はフォローに入ったり、雰囲気が悪くなってしまった時はわざと自分がふざけたり、ツッコミをしたりもします!
今ではこのような私の姿を見てなのか、チームリーダーも自然と店舗の雰囲気に意識を向けてくれるようになったおかげで、戸田駅店全体で風通しの良い環境を作れているのだと思います。
その甲斐あってか、戸田駅店ではまだ退職者が1人も生まれていないのがちょっとした自慢です!
INTERVIEW
私は常に社員のみんなに対して、感謝の気持ちを意識しながら仕事に取り組んでいます。
みんながいなければ目標は達成できないし、みんながいてこそ自分がいると思っています。
だから毎月全社員が参加する全体朝礼の場で「まずは戸田駅店のみんなありがとう」と言ってしまうのが口癖です笑
ですが、この気持ちを忘れるつもりはないです。
みんなが頑張ってくれるのが当たり前になってしまうのは悲しいので、これからも常に意識していくつもりです。
INTERVIEW
戸田駅店では最近、2名が課長へ昇格し、それぞれ課を持つこととなりました。
加えて、ある社員を係長に昇格させてあげることができました。
入社当時は、相手の立場に立って考えることが苦手で、自分本位な接客ばかりしていた彼でしたが、根気強く指導を重ね、お客様ファーストの接客が出来るまでに成長しました。
最近は恥ずかしそうに後輩に教えてあげる姿も見受けられるようになり嬉しい限りです。
今後はさらにマネジメントリーダーを輩出し、それぞれの課がさらに売上を積み上げられるようになるのが目標です!
最初にもお伝えした通り、戸田駅店は風通しが良く、みんなが目標に向かって楽しく仕事をしています。
そして、私をはじめほとんどが不動産業界未経験からのスタートです。
上長の話を素直に聞け、真面目に取り組んでいただける方であればどなたでも大歓迎です。一緒に戸田駅店を盛り上げてくれる方をお待ちしております!